kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

Glenfiddich 12年 グレンフィディック12年

こんにちは、kinuzonoです(*^^*)

今日は、鹿のトレードマークが特徴的なシングルモルト・スコッチ・ウイスキー、「Glenfiddich」グレンフィディックの紹介です!

いや~、このウイスキーの紹介ができてホント嬉しいです。

ザ・スコッチ!って感じのウイスキーなんですよ(*^_^*)

ビジュアルはこちら ↓

f:id:kinuzono:20191230101206j:plain

12年物の緑のブランドカラーと三角のボトルがかっこいいです(^^♪

コルクを開けた時の香りは、麦芽の香りとガムシロップのような甘みを感じます。

口に入れると、なめらかでふくよかな味わいを感じることができ、飲んだ後も程よい余韻を感じることができることから、万人受けするウイスキーだと思います。とても飲みやすく、どんどん、飲めちゃう感じです(表現力がなくてスミマセン💦)。

ブレンドしていないのに、こんな複雑な味わいが出るなんて本当にウイスキーって不思議です…

食事をしながらでも、夜寝る前でも、どんなシチュエーションでも合いますね。

ちなみに、このボトルなんですが、ウイスキーに興味を持ち始めた10年以上前に購入して、実家の棚奥深くに保存しておいたものなんです。ブログに載せようと思って、引っ張り出した一本なので、現在販売しているボトルと若干デザインが異なります…

そして…………………、気分ワクワクで開栓した時に悲劇は起こりました。

あれっ、なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーー。

その写真が、こちら ↓

f:id:kinuzono:20191230112214j:plain

 コルクで栓をするタイプのボトルだったのですが、あまりにも時間が経っていたのでコルクが劣化したのか、開け方が悪かったのか、切れてしまいました…もう最悪…(;´Д`)。

こうなってしまったら、もうほじほじするしかなく、この後ワインオープナーでぐりぐりコルク救出作戦を実行しておりました。さすがに、スポーーーンと抜けるわけもなく、ボロボロに崩れたコルクがグレンフィディックの中にポツポツ落ちていく始末…悲し…(;´∀`)

【教訓】

(1)買ったら早めに飲むべし。ボトルの中で熟成はすすまない。

(2)早く飲みたいからと言って、焦って開けるべからず。興奮しないで落ち着こう。

 

さて、話を戻してグレンフィディックは素晴らしいシングルモルトウイスキーです!

おススメしたいのは、こんな方です。

①ザ・スコッチって感じるシングルモルトウイスキーを飲んでみたい方。

シングルモルトウイスキーをこれからどんどん飲んでみたい方の最初の一本として。

値段もお手頃(3,000円以内で購入可能)ですので、コスパも高くおススメできます!

それではまた。