kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

THE GLENLIVET 12Y ザ・グレンリベット12年

こんにちは、kinuzonoです。

本日は、シングルモルトスコッチウイスキーのTHE GLENLIVET 12Y DOUBLE OAX(ザ・グレンリベット12年ダブルオーク)のご紹介です。

グレンリベット蒸留所は、1824年に政府公認ライセンスの第1号を取得した名誉ある蒸溜所です。名誉あるグレンリベットの名称と人気欲しさに、いろいろな蒸留所がグレンリベットを名乗りはじめたため、法的手段を取り、グレンリベットを単独で名乗れるのはこの蒸留所のみとし、”THE”を付けて区別することになっています。現在、グレンリベットを単独で名乗れるのは、この「THE GLENLIVET」だけとなっています。

グレンリベットは、アイルランドなどで話されるゲール語で「静かな谷」という意味で、実際、グレンリベット蒸留所はスコットランドのスペイサイド地方にあるリベット川の谷に位置しています。この地域の安定した気温と湿度、またリベット川のミネラルを含む豊富で良質な地下水(硬水)がグレンリベットの味わいの基礎となっています。

もう、ザ・グレンリベットは私が説明するまでもなく、スコッチウイスキーを代表する銘柄としてウイスキー初心者からディープな愛好家まで非常に人気のある銘柄です。なめらかな口当たりと、バランスの取れた味わいであることから、飲みやすいウイスキーだと思います。今回ご紹介する12年ダブルオークは、数あるザ・グレンリベットシリーズの中でも、スタンダードな一本となっています。

そんなザ・グレンリベット12年ダブルオークのビジュアルはこちら ↓

f:id:kinuzono:20210809234827j:plain

f:id:kinuzono:20210809234933j:plain

見た目の印象もパッケージやジャケットのグリーンが爽やかさや華やかな感じを与えていますね。

味わいについては、アメリカンオーク樽とバーボン樽で、最低12年以上熟成させた原酒をブレンドされており、青りんごのような爽やかさと、はちみつのようなやさしい甘みが感じられます。味わいも見た目と同じで、果実や花の華やかな香りを楽しめるうえに、やさしい甘さも感じることができるので、全体的にクセがなく、ウイスキーが苦手な人でもスコッチウイスキーを好きになってもらえるきっかけとなる一本だと思います。

飲み方としては、是非ストレートもしくはロックで飲んでいただきたいです。クセのないウイスキーで、ス~と喉を通っていきますので、とても飲みやすいです。むしろ、飲みすぎに注意してください!

そんなザ・グレンリベット12年ダブルオークをおススメしたいのは、こんな方。

①クセのあるウイスキーが苦手な方!

②ぐびぐび飲みたい方!

シングルモルトスコッチウイスキーの代表的な銘柄を楽しみたい方!

値段も3,000円台とお求めやすいので、気軽に楽しんでいただければと思います。

では、また(*^^*)

f:id:kinuzono:20210809235057j:plain

f:id:kinuzono:20210809235224j:plain