kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

THE FAMOUS GROUSE WINTER RESERVE ザ フェイマス グラウス ウインターリザーブ

こんにちは、KINUZONOです!

本日は、日本ではまだなじみの薄い(ような気がする)ブレンデッド・スコッチ・ウイスキーのTHE FAMOUS GROUSE(フェイマスグラウス)のご紹介です。

ウイスキーの本場のスコットランドでは、最も親しまれているウイスキーの一つで、マッカランやハイランドパークのモルトなど約40種類のモルトブレンドされた、まろやかで深い味わいのブランドです!

今回はウインターリザーブをチョイスいたしましたが、他にもバーボンカスクやルビーカスク、トーステッドカスク、スパイス、シェリーオークカスク、ゴールドリザーブなどなど、いろいろな種類のブレンデッドウイスキーが発売されています。 ほんとに本場は羨ましいですね~(笑)。

↓ こちらが今回ご紹介するウインターリザーブ(1L)です。

f:id:kinuzono:20210202102124j:plain

さて、このトレードマークの鳥はスコットランドの国鳥である雷鳥(=グラウス)で、荒野に生息する雷鳥は赤い色をしています。ウインターリザーブは、冬の雪山と同じ白一色の羽色になった雷鳥がとても目立っていて、気に入ってしまいました。

ウイスキーの色は、褐色。これは、シェリー樽で熟成されたモルトを特徴的に活用しているものと思われます。

香りは、シェリー香、乾いた感じ。

口に含めると、スパイスのような辛口のピリッとしたものを感じます。ジンジャーとも少し違うような気がするけど、このピリッと感が特徴的ですね。さすが、冬の寒い時期に飲むと温まるようにできているのが納得です。焚火の前で飲んでみたくなるようなウイスキーですね。

 

そんな、 THE FAMOUS GROUSE WINTER RESERVEをお勧めしたいのはこんな方。

①冬の寒い時期に、スパイシーなシェリー香を感じながらウイスキーを楽しみ、体を温めたい方。

スコットランドで人気のブランドを気軽に楽しみたい方。

 

お手頃価格で楽しめますので、おススメです。

他の種類も楽しみながらレビューしたいと思います。

f:id:kinuzono:20210202102154j:plain