kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

SUNTORY WHISKY サントリーウイスキー角瓶

こんにちは!kinuzonoです。

今回は、♪♬♪ウイスキーーーがお好きでしょ~♪♬♪でお馴染みのサントリー角瓶のご紹介です。んー、今更紹介することもないような気がしますが、ジャパニーズウイスキーの定番商品ですから、紹介しておいていいでしょう笑。

誕生は1937年ですから、すでに85年も販売され続けている超ロングセラー商品です。サントリーの創業者鳥井信治郎の「スコッチウイスキーに負けないウイスキーを作る」という信念で完成させたサントリーの代表商品で、今やスーパーでもコンビニでもどこでも手に入ります。最近は、ハイボールが缶で売られているのも見かけました。日本での売上№1ウイスキーというのも納得です。

特徴的な亀甲型のボトルは発売当時からのもので、薩摩切子にヒントを得て日本らしさを取り入れたデザインとなっています。

そんなお馴染み角瓶はこちら ↓

f:id:kinuzono:20220127151650j:plain

ラベルに角瓶という表記はどこにもなく、形から誰ともなく呼ばれはじめ、定着した名称だそうです。確かに、サントリー角といえば、このスタンダードボトルを思い出させます。

飲み方でいえば、CMの影響からか、もうハイボールしかないっしょって感じになっていますが、ストレートで味わうことが好きな私としては、ここはあえてストレートで飲んでみた感想とハイボールで飲んでみた感想の両方を残しておこうと思います。

【ストレート】

樽の香りを感じることができますが、香りとしては強くはありません。口に含むと、まろやかな甘さがあります。すっきりとした香りとまろやかな味わいが特徴で、飲みやすくなっているのかな、といった印象です。

ハイボール

もう定番すぎて、居酒屋で飲むハイボールそのものって感じですね。もともとストレートでも香りは強くないし、まろやかな味わいが、ハイボールにすると一層弱くなってしまう印象で、どんどん飲めちゃいます。ただ、飲みすぎには気を付けてください(笑。

クセがなく、どんな料理にも合うと思うので、家で飲む定番ウイスキーとしてもいいのではないでしょうか。

f:id:kinuzono:20220127151747j:plain

f:id:kinuzono:20220127152706j:plain

それと、中国人の方と居酒屋で一緒に飲んだ時に、この角瓶は本物かと聞かれたことがありました。中国でもサントリー角瓶知名度は高く、中には本物かどうか怪しいものもあると言っていました。日本の居酒屋でそれはないでしょと言ったら、嬉しそうに飲んでいたのが印象的でした。中国でも人気ブランドとは、さすが一流企業のマーケティングですね。

そんなサントリー角瓶をおススメしたい方はこんな方。

①マイルドな味わいの定番ウイスキーをお探しの方。
②CMを見てハイボールはやっぱりこれって、今すぐ飲みたくなった方。急ぎましょう。

ご参考になれば幸いです(^^♪ では、また。