kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

DEWAR'S White Label デュワーズ ホワイトラベル

こんにちは!kinuzonoです。

今日は、ハイボールと言えばこれ有名、的な 「デュワーズ ホワイトラベル」のご紹介です。1846年にスコットランドのハイランド地区で創業されて以来、世界中で愛されているブレンデッド・スコッチウイスキーですが、特にアメリカでは圧倒的なシェアで人気を誇るウイスキーです。

日本でも、飲食店のハイボールのメニューでこのデュワーズ銘柄を見ることも多いです。

造り方はダブルエイジ製法を特徴としていて、原酒を一回樽で熟成させる→複数の原酒をブレンドする→ブレンドした後のウイスキーを再度樽で熟成させる、という方法により、なめらかな味わいのウイスキーに仕上がっています。

そんなデュワーズはこちら ↓ 

f:id:kinuzono:20201018185423j:plain

ぱっと見、色がオレンジできれいなんですよねー。ラベルもおしゃれ感ありません?(笑)。

味わいのほうはというと、 甘さ、フルーティーさ、スパイシーさ、スモーキーさがバランスよくミックスされた一本!なんて感じで紹介されているんですが、私の個人的な意見ですと、特徴がなくなっちゃっているんだよなーっていう感じはあります。あくまで個人的な感想としてご了承下さい💦。

でも、スパイシーなピリッとした口当たりを感じた後にスモーキーさがあり、後から甘みを感じるといった味の広がりを感じることができて、大人気商品であることは納得です!上述したダブルエイジ製法によってマイルドに仕上がっているので、飲みやすいんですよねー。 

デュワーズと言えばハイボールって先入観があるので、いつもハイボールで飲んでいるんですけど、せっかくなので今回はストレートでも少し飲んでみました。味の広がりを感じたいっていう場合は、ストレートか少し加水した飲み方がいいのかなって思いましたね!

f:id:kinuzono:20201018185520j:plain

 そんなデュワーズをおススメしたいのは、こんな方です。
①マイルドな味わいで、味の広がりがあるウイスキーを味わってみたい方。
アメリカでのシェアナンバー1ウイスキーを飲んでみたい方。

③やっぱり飲み方はハイボール!で飲みやすいウイスキーを探している方。

ご参考になれば幸いです(^^♪ では、また。