kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

THE BALVENIE 10Y ザ・バルヴェニー10年

こんにちは、kinuzonoです!

今日は久々シングルモルトウイスキー、ザ・バルヴェニーファウンダーズリザーブ10年のご紹介です。

今回ご紹介するザ・バルヴェニーの蒸留所は、グレンフィディック蒸留所に隣接していて同じ会社が所有する姉妹蒸溜所です。このブログでもグレンフィディックをご紹介しましたが、姉妹蒸溜所とはいえ、出来栄えはグレンフィディックとは全く異なっているところが大変興味深いウイスキーです(*^_^*)

そんなザ・バルヴェニーはこちら ↓

f:id:kinuzono:20200323232728j:plain

色合いが少し赤みを帯びた濃い琥珀色をしていて、とても美味しそうです(^-^)

グレンフィディックは万人受けする飲み易いウイスキーなのですが、それと比べるとバルヴェニーはとても濃厚で麦芽の旨味を凝縮した味を感じることができるウイスキーです。喉越しはまろやかでピリピリアルコール感もありません。余韻も長く、甘さや苦みの複雑さを楽しむことができます。 個人的には、グレンフィディックよりバルヴェニーのほうが好みですね…(*^^*)

ちなみに、このボトルですが、ウイスキーに興味を持ち始めた10年以上前に購入して、実家の棚奥深くに保存しておいたものなんです。以前このブログにも載せたグレンフィディックと一緒に購入して、ずっと実家に置きっぱなしにしていたものを引っ張り出した一本です。

そして…………………、気分ワクワクで開栓した時に悲劇は起こりました。
あれっ、なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーー。

また、やっちまったよーーーーーーーーーーーーーーーーー(前科あり)。

今回の悲劇の写真はこちら ↓

f:id:kinuzono:20200325212812j:plain

f:id:kinuzono:20200325212852j:plain

再び、ワインオープナーでホジホジとコルクを回収していましたが、細心の注意をしていたにも関わらず、コルクの残骸がポツリ…ポツリ…とバルヴェニーの中に落ちていきました…(泣)

再び…【教訓】
(1)買ったら早めに飲むべし。ボトルの中で熟成はすすまない。
(2)早く飲みたいからと言って、焦って開けるべからず。興奮しないで落ち着こう。

さて、話を戻してバルヴェニーは素晴らしいシングルモルトウイスキーです!
おススメしたいのは、こんな方です。
①濃厚・リッチ・スムースなシングルモルトウイスキーを飲んでみたい方。
②姉妹蒸留所の個性の違いを確認しながら、シングルモルトウイスキーを楽しんでみたい方。

個人的におススメできる一本です(^^♪ では、また。

f:id:kinuzono:20200325215356j:plain   

もらってうれしい高級ギフト【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】