kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

Four Roses フォアローゼズ

こんにちは。kinuzonoです!

今日は赤いバラのトレードマークが印象的なバーボンウイスキー、フォアローゼズのご紹介です。ビジュアルはこちら ↓

f:id:kinuzono:20200105180634j:plain

花がトレードマークになっているウイスキーって、珍しいですよね。

この赤いバラにはエピソードがあって、裏のラベルにも由来が書かれていますので、見てもらった方が早いです。それが、こちら ↓

f:id:kinuzono:20200105180658j:plain

舞踏会で出会ったこの美女がバラを付けて現れなかったら、今、フォアローゼズという名前のバーボンウイスキーはなかった訳です(笑)。感謝ですね。

それにしても、舞踏会で美女と出会うって…どんな舞踏会なんでしょう。アメリカでは社交界のパーティーのようなイベントが定期的に開催されているのでしょうね(想像です)。

日本じゃ、なかなか舞踏会で出会うってないですよね…(笑)どこで舞踏会ってやっているんでしょうか。ほとんどの人は??でしょうね。知っている方がいれば、是非教えてください(笑)。

ちょっと話がウイスキーから外れますが、舞踏って、皆さんどんなイメージでしょうか。日本舞踏等、種類がありますが、一般的には、舞踏=社交ダンス=ボールルームダンスと考えてもらって結構かと思います。これを競技形式にしたのが競技ダンスで、スタンダード5種目とラテン5種目に分かれます。種目と特徴を簡単に紹介すると、以下のようになります。

■スタンダードの種目

 ・ワルツ(Waltz)3拍子のダンス

 ・タンゴ(Tango)スタッカートなダンス

 ・スローフォックストロット(Slowfoxtrot)滑らかに移動していくダンス

 ・クイックステップQuickStep)走ったり跳ねたりするダンス

 ・ヴィアニーズワルツ(Viennese Waltz)リズムが早い3拍子のワルツ

■ラテンの種目

 ・チャチャチャ(Chachacha)素早いアクションとキレが特徴

 ・サンバ(Samba)ブラジルのサンバが起源で上下動が特徴

 ・ルンバ(Rumba)4拍子で愛を表現するダンス

 ・パソドブレ(Paso doble)スペインの闘牛が起源で力強さが特徴

 ・ジャイブ(Jive)足をキックする動きが特徴

■他にパーティー等で踊られる種目

 ・ブルース(Bluse)

 ・ジルバ(Gitterbug)

 ・マンボ(Manbo)

 ・スクウェアルンバ(SquareRumba)

詳細は割愛いたしますが、こんな感じで分類されます。興味がある方は、YouTube等の動画検索をお勧めします。

 

ウイスキーの紹介から離れてしまってスミマセン💦

そんなフォアローゼズは、香りを嗅ぐとアルコール臭の奥の方に薔薇の香りを感じることができます。

口に含むと、アルコール臭はあまり気にならず、滑らかな口あたりとなります。

私は、やや辛口のウイスキーと感じました。

フォアローゼズをお勧めするのは、こんな方!

①ロマンチックなエピソードを想像しながら、ゆっくり味わいたい方!

②やや辛口のウイスキーが好みの方!

1,500円以内で購入できますので、手軽に楽しめます!

では、また。 

二日酔いが怖くない!新素材の白い秋ウコン!