kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

BUSHMILLS ブッシュミルズ

こんばんは(*^^*) kinuzonoです!

本日はウイスキー発祥の地、アイルランドにある現存する世界最古の蒸留所であるブッシュミルズ蒸留所で生産されているウイスキー「BUSHMILLS」のご紹介です。アイルランド島で造られるウイスキーアイリッシュウイスキーと呼びますが、その特徴は単式蒸溜器による3回蒸溜にあって、通常の2回蒸溜よりもすっきりした味わいになることが特徴です。また、スコッチウイスキーのように麦芽を乾燥させるときにピート(泥炭=でいたん=湿原や荒野に茂っている植物やコケ、シダなどが長い年月をかけて堆積してできた泥の炭)を焚かないので、大麦を中心とした穀物の香りをストレートに味わうことができます。

ブッシュミルズ蒸留所の場所はこちら ↓

f:id:kinuzono:20201012205726p:plain

今回ご紹介するブッシュミルズはこちら ↓

f:id:kinuzono:20201012203756j:plain

f:id:kinuzono:20201012203659j:plain

こちらは、数種類あるブッシュミルズブランドのスタンダード製品となります。ラベルに1608とありますが、これが創業した年ですので、400年以上前の創業なんですねー( ゚Д゚)♪。

飲んでみると、口当たりはまろやかで、軽く、とても飲み易いウイスキーです。飲んだ時に鼻に抜ける香りは、穀物の香ばしさで満たされ、とてもリラックスできます(*^^*)ピート香も好きですけど、アイリッシュウイスキーのこの穀物の豊かな香りがいいんですよねー!後から青リンゴや洋ナシのようなほのかに甘いフルーツ香が余韻を締めてくれます。

飲み方は、ストレートまたは少量の加水がこのウイスキーの良さを良く味わえると思います。私もそうなんですが、冷たいほうがいいという方は、少量の冷水で割るか、ロックにして氷があまり解けないうちにいただくのがいいでしょうね。もちろん、ハイボールにしても美味しいですよ(*^^*)

このウイスキーは、こんな方に特におススメです(^^♪

穀物の豊かな芳香を楽しみたい方!

軽く、すっきりしていて、まろやかなウイスキーが好きな方!

アイリッシュウイスキーを代表する1本を飲んでみたい方!

■ピート香は苦手な方

参考になれば幸いです(*^^*)

f:id:kinuzono:20201012203852j:plain