kinuzonoウイスキー体験談!

~ウイスキーを楽しんで人生を豊かにしよう~

【ワイン】井筒ワインNACメルロー2016年収穫 信州塩尻産

今晩は。kinuzonoです!

こちらウイスキーブログですが、ちょっと浮気しまして本日は日本産のワインをご紹介したいと思います。

私もワインを時々飲んだりしますが、本当に素人ですので普通の一般人の感想と心得下さい…💦

ご紹介するワインはマスターソムリエとして活躍されている高野豊先生が監修されているということで、購入させていただいたものです。

そのワインが、こちら ↓

f:id:kinuzono:20201007222553j:plain

NACというのは、「Nagano Appellation Control」の略称で、長野県原産地呼称管理制度という原産地と品質を保証する制度のことです。原産地呼称管理委員会が「長野県で生産・製造されたもの」を自信と責任をもって消費者にアピールする制度となっていて、長野県産農産物のブランド化を目指しているものです。

こういう制度があると、消費者も安心して飲めますし、生産者もブランド化による差別化を図ることができますので、素晴らしい取り組みであると思います。

 

実際にいただいてみると、ぶどうの香りとともに柔らかい口当たりを感じることができます。程良いタンニンの渋みが複雑さをプラスしていて、奥深さがあってバランスが取れたワインじゃないかなと思います。はい。他のワインと比較することができないのですが、充分美味しくいただくことができました!

たまには、ワインもいいですね (*^^*)ⅴ。

ちなみに、このワインに合う肴もよくわからず、家にありましたお魚とともにいただくこととなりました。それは、こちら ↓

f:id:kinuzono:20201007225651j:plain

多分、この辺がワイン素人感が出てしまっているんじゃないかなと思うんですよね(笑)。ワインとのマリアージュを楽しむ…なんて風情とはかけ離れている感じもしますが…💦。ワイン通の方々に怒られそうですけど、その辺は温かい目でスルーいただけますようお願いいたします(笑)。これはこれで、美味しかったんですよ(笑)!

 

いろいろなお酒を美味しくいただけるっていうのも、楽しみですしね。

また、たまにはウイスキー番外編をレポートするかもです。

ありがとうございました。 

f:id:kinuzono:20201007230919j:plain